
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育体験を終えて

誤解があってはいけないので、追記いたします。

071030d.jpg

あんなふうに登られたり触れ合ったりできて、怪我無く終わった体験でしたが、
それはずっと飼育員さんが横で注意してくださっていたからです。
特に『三兄弟』との触れ合いは、赤ちゃんの頃から担当している飼育員さんのおかげです。

レッサーパンダは、歯もツメもかなり鋭いです。
たまたま手に当たったときでも、皮膚だけでなく爪までスパッと切れることもあるそうです。
以前、「リンゴ~!」とよじ登られて、ズボンが裂けてしまったと聞いたこともあります。


パンダレクチャーのときにも、レッサーパンダの保定(負担をかけずに動けないようにすること)についてお話がありました。
シッポを持つとか、首の皮を掴むなどでは保定できないので、網で押さえるしかないそうです。
レッサーパンダは体が柔軟で関節も柔らかいので、よく母親がやっているように首を掴んでも、
あっという間に前足が後ろにまわってツメでやられてしまうそうです。

決して、安全だと思い込んで手をのばさないようにしてくださいね。

[ 2007/10/31 ] 市川市動植物園 | TB(0) | CM(-)

飼育体験レポ <その4>

飼育体験レポ、最後になります。


1986年レッサーパンダ飼育開始。
その初代担当だった獣医師さんによる、貴重なレクチャーでした。

071030i.jpg

市川市の友好都市、中華人民共和国四川省楽山市より、レッサーパンダが贈られることになり、
作ったのが市川市動植物園なのだそうです。

レッサーパンダのためにできた動物園だったのですね!
詳しいことは、動物園のHPのこちらのページにあります。

071030j.jpg

スライドでは、お宝映像が・・・♪
071030k.jpg

レッサーパンダマニアたちが、ぬおぉぉー!と飛びついたのが、コレ。
071030l.jpg

家系図(市川の血が入っているコのみ)。
字が読みにくいからと、紙面でも見せていただいたのですが
「こ、このコピーくださいっ」 「社外秘なので・・・」
「じゃ、写真に撮って・・・」 「社外秘ですがら(苦笑)」

ですが、「おお、あそこのあのコは、あの動物園所有なのかー!」など、
知らなかったことがタップリわかって大満足。
熱気ムンムンの時間を過ごしました。



そして、夕方の作業「笹取り」。
071030m.jpg

飼育員さんがノコギリで切った笹の枝をパチンパチン。

071030n.jpg

これが結構かたくて、数本しか切れなかったです。
コツを教えてもらったのですが、なかなかできなくて・・・
ところが、げろっぱさんは、まるで職人さんのようにパチパチ切ってました(*・0・*)
これをまたあの大きなお風呂につけて、しばらくしたら取り出し、
パンダたちに持って行きました。
071030o.jpg


そうして最後に、受賞したプレートをそれぞれいただき、
充実した飼育体験の一日が終わったのでした。
あっという間の1日でした。

市川市動植物園のみなさま、素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

ぴっぴさんのブログ(午後の部)も、詳しく書いてあります。

飼育体験を終えて↓
[ 2007/10/30 ] 市川市動植物園 | TB(0) | CM(8)

飼育体験レポ <その3>

体験レポ、午後の部です。

今度は、私とぴっぴさんが2号舎に行く番です。
期待度up、頭の中はパンダと同じくリンゴでいっぱい。

はい、お待ちかねのリンゴ~♪
飼育員さんがサクサクっとカット(早い!)。
071030b.jpg

ぴっぴさんがカツオくん、私が天天くんにあげることに。

ぴっぴさんが、あげながら写真を撮るシーンは動画でどうぞ。


リンゴ食べるカツオくん、かわいいーーーーっ♪
・・・と、撮っていると・・・
向こうから熱い視線が。
071030e.jpg
三頭が張り付いてますw

では、次は天天くん♪
動画撮りながらあげちゃおう~~~
飼育員さん「天天は早いから、すぐリンゴ放してくださいね。」



・・・ホントに早かったです(笑)
落としちゃうし(^m^)

そうして、ぴっぴさんが待ちに待った、3兄弟。
「午前中食べたから、きっと来ないですよw」なーんて言われたけど、
こんなです(^m^)↓
071030h.jpg
「くれー!」

ぴっぴさんは、ずんずん登られて大喜び。
071030a.jpg


071030c.jpg

もう、夢のような時間でした。

この後、獣医師さんによる、パンダレクチャーです。
(飼育体験<その4>へ続く)
[ 2007/10/30 ] 市川市動植物園 | TB(0) | CM(4)

飼育体験レポ <その2>

はい、体験レポの続きです。
701029m.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは、お掃除開始~♪
701029h.jpg


701029i.jpg

パンダがお外に出たら、中に入ってお掃除。
ウンPは、あちこちにしてありました。
男の子のほうが、シッカリ決まった場所にするんですって。
701029j.jpg

お掃除が終わって、時間があったので裏側を歩かせていただきました。
カワウソ舎を眺めていると、担当飼育員さんが中を見せてくださいました(^^)

そうして、2号舎に向かうと・・・
701029l.jpg

展示場に入って(!)、パンダと触れ合っている、げろっぱさんとみねさんが・・・!

ここで、ぴっぴさんと私のテンションが一気にアップ。(爆)
午後は私たちもだよねーーー?!

「もう、やることないですよw」と、からかう2号舎担当飼育員さん。
「いやーっ、リンゴ!リンゴ!!」
もう、何言っても、リンゴリンゴと騒ぐ二人。(アンタたちはレッサーパンダですか?笑)

さて、どうなるリンゴ!!・・・じゃなくって、パンダ触れ合い!
(続きは<その3>で。)

※1号舎のレポは、みねさんのブログの「一日飼育体験その1」で♪
[ 2007/10/29 ] 市川市動植物園 | TB(0) | CM(6)

飼育体験レポ <その1>

市川市動植物園 写真コンクール大賞の賞品、【レッサーパンダ一日飼育】の体・験!
してまいりましたー♪
メンバーは、みねさん、ぴっぴさん、げろっぱさん、そして私 りおの4人です。

んもー、『ぱんだー!』な、ウハウハ体験はもちろん、
【市川市動植物園レッサーパンダ20年の歴史】のお話も素晴らしかったです。

071029b.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、作業服にお着替え。
そこでもう、「入らない~」「ブカブカ~」「暑~い」などの大騒ぎ☆

予定表が配られ、そこにはいつものかわいいイラストが。
701029a.jpg

作業は、私とぴっぴさん、みねさんとげろっぱさんの2組に分かれての体験。

笹は、大きな深~いお風呂に入っていました。
乾燥しないように、取りたての新鮮な笹も、一度はここに入れます。
701029c.jpg


さて、笹を持って(持って行ったのは飼育員さんですがw)いよいよ獣舎へ。
私たちは、1号舎です。
701029d.jpg
入る前に、消毒~

電気のスイッチをつけて、「おはよう~♪」
701029e.jpg


こちらは、シーンファ母子のお部屋。
701029f.jpg

えっと・・・
【飼育体験】というより、【裏側撮影会】いうカンジで進んでいました(笑)
「これが、ナミのゴハンです」『パシャ、パシャ』
「飲み水は、浄化水(もちろん飲める水です)ではなく、こちらの井戸水です」『パシャ、パシャ』
・・・というカンジでw
ぴっぴさんのブログ
で、とっても細か~いレポが見れます。(写真もいっぱいですよ)

701029g.jpg

でも、お掃除などはシッカリやりましたよ~~~~
ちょっと、腰にきました(^^;)
<その2>は、お掃除の様子からです。

<その2>に続く。)
[ 2007/10/29 ] 市川市動植物園 | TB(0) | CM(8)

飼育体験

本日、飼育体験です♪
これから行ってきます~
楽しみ!!
[ 2007/10/28 ] 市川市動植物園 | TB(-) | CM(-)

洋洋さん

王子動物園の洋洋さんが、25日お星様になってしまいました。
洋洋さん2

今年22歳。
今春から調子が悪かったらしい。(これは2月に撮ったもの)

洋洋さん


ゾウの赤ちゃんが公開になったら、コアラのティガくんにも会えるし、
そのとき会えたらと思ってたんだけど・・・


今年は悲しい別れが多いよ・・・(涙)

コメントはこちらにお願いします

[ 2007/10/26 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

ガブガブ・・・

071025a.jpg


071025e.jpg


071025b.jpg


071025d.jpg



071025c.jpg



コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/25 ] 千葉市動物公園 | TB(0) | CM(-)

黒パン!

福井県鯖江市西山動物園のレッサーパンダベビー、写真で見ると黒パンちゃんだ~♪
なんてカワイイんでしょう~~~

記事によると、
父親シュンシュン(6歳)と母親ララ(7歳)の間に6月24日に誕生した雄で、
公募によりシュララと決定。

超好みです。
見に行きたい!

記事はコチラ

(時間たつと削除されちゃうかな?)

コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/24 ] つぶやき | TB(0) | CM(-)

ユウタくんのつぶやき。

071023a.jpg

風花ちゃん、ボクより大きくなった・・・?

コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/23 ] 市川市動植物園 | TB(0) | CM(-)

リンゴちょーだいっ

071023b.jpg

チィチィちゃん、たくさん食べてね(^^)

071023c.jpg


コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/23 ] 千葉市動物公園 | TB(0) | CM(-)

さよなら、ココちゃん。

ココちゃんが明日、円山へ旅立ちます。
「rio's story」に、昨日撮ったココちゃん
をupしたので、こちらでは小さい頃の写真(再掲載)を。

071022f.jpg


071022g.jpg


071022e.jpg

ココちゃん、元気でね。


コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/22 ] 埼玉県こども動物自然公園 | TB(0) | CM(-)

埼玉の双子ベビー

ベテランママのポリンちゃん。
授乳中は毛繕い。
071022a.jpg



アップたくさん撮ったんだけど・・・
みんな男の子のほうばかりだった・・・
071022b.jpg



バトル、たくさんしてました。
ママが入って三頭バトルも。
071022c.jpg



女の子のほうが、優しい雰囲気のお顔でした。
071022d.jpg



コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/22 ] 埼玉県こども動物自然公園 | TB(0) | CM(-)

お外de風太クン

071020a.jpg

ほんのつかの間だけど、お外で風太クンが見れたよ♪
ちょっとの時間でも、走ったりマーキングしたり。
すごく活発♪

これは、たまたまカギが開いちゃったときのもの。
チィチィちゃんも、楽しそうに中の運動場で遊んでましたw
いつもと違う環境って、楽しいのかな。
071020b.jpg

この後、飼育員さんが入っていったら、お互い自分の場所に戻ったのでした。

コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/20 ] 千葉市動物公園 | TB(0) | CM(-)

バトル

071018a.jpg


071018b.jpg


071018c.jpg


071018g.jpg


071018d.jpg


071018e.jpg


071018f.jpg


妹ちゃんがいつもちょっかい出してるようです。
お姉ちゃん、がんばれ~~~

コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/18 ] 千葉市動物公園 | TB(0) | CM(-)

モモタロウくん・・・

癒し系笑顔の色白パンダ、モモタロウくんがお星様になってしまいました・・・
060131_3_20071016144020.jpg

以前の写真ですみません。
横浜は遠いし、都内を通るので通勤ラッシュに巻き込まれるので、「いつか行こう」と思いつつ
行きませんでした。
こんなことなら、頑張って行くんだった・・・。
[ 2007/10/16 ] 野毛山動物園 | TB(0) | CM(-)

双子レッサーパンダ その2

071014d.jpg


071014a.jpg


071014b.jpg


071014c.jpg


コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/14 ] 千葉市動物公園 | TB(0) | CM(-)

双子レッサーパンダ

071012a.jpg


千葉市動物公園のレッサーパンダベビー、本日公開♪
続きはこちらです ↓


[ 2007/10/12 ] 千葉市動物公園 | TB(0) | CM(-)

そしてバロンくん。

そして、会いたかったバロンくん。

去年ハゲハゲだったおでこ、だいぶキレイになりました。
もうちょっとだね。
071011a.jpg


ちなみに、去年3月末の写真↓




この網の下から冷気がくるのかな?
ずっとここでまったりしてました。
071011b.jpg


コメントはこちらにお願いします

[ 2007/10/11 ] アドベンチャーワールド | TB(0) | CM(-)

次の交代は

さて、夕方は二頭出ていました。
071010a.jpg

下にいるコは、バロンくんです。
次回お顔upしますね。


昼に飼育員さんが「夕方は、ロンくんというライくんのお父さんが出ます」と言ってらしたので、
このコがそうなのかな・・・
071010b.jpg

うーん。でも、前回撮った写真と比べると、違うお顔に見えるなぁ・・・
これって、コトちゃんかな?
・・・って、書きなおしてる間にがちょ~んさんからコメントが♪
いつもありがとうございます。
やっぱり、コトちゃんでした。
・・・ということで、今回ロンくんには会えず・・・


コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/10 ] アドベンチャーワールド | TB(0) | CM(-)

交代です

前回の続きです。
次に出てきたパンダは・・・

071008a.jpg

以前触れ合いで活躍していた、ライくんです。

071008b.jpg

サラッとニオイを確認して、後はすぐ木に登って毛繕い。
それからずっと毛繕いして、なかなかお顔あげてくれなかった・・・
オシャレさんなんですね~
071008c.jpg


コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/08 ] アドベンチャーワールド | TB(0) | CM(-)

かわいい~

071006a.jpg

アドベンチャーワールドでいちばんカワイイと思ったパンダはこのコ♪

071006b.jpg


071006c.jpg

でもお名前わかりません・・・(^^;)
ここは園内ソングがガンガンかかってる(スピーカーが近くにあるんですよ・・・)ので、
飼育員さんに聞いたんだけど聞き取れず・・・
向こうも私の言葉が聞き取れず、話がかみ合わず(苦笑)
次回行ったらまたトライします☆
※「タイヨウ」くんではないかという情報いただきました。
がちょ~んさん、いつもありがとうございます!



飼育員さんだー!と待ってるパンダ。
かわゆい・・・♪
071006d.jpg

ここで、このパンダは室内へ。
かわりに出てきたパンダは・・・(次回に続く)


コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/06 ] アドベンチャーワールド | TB(0) | CM(-)

うぇるかむパンダ

エントランスで会えるパンダ。
071002a.jpg

エアコンが効いた室内です。
お手手が白髪(?)でした。

ぺろり。
071002b.jpg



コメントはこちらにお願いします
[ 2007/10/02 ] アドベンチャーワールド | TB(0) | CM(-)







