2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育体験レポ <その4>

飼育体験レポ、最後になります。


1986年レッサーパンダ飼育開始。
その初代担当だった獣医師さんによる、貴重なレクチャーでした。

071030i.jpg

市川市の友好都市、中華人民共和国四川省楽山市より、レッサーパンダが贈られることになり、
作ったのが市川市動植物園なのだそうです。

レッサーパンダのためにできた動物園だったのですね!
詳しいことは、動物園のHPのこちらのページにあります。

071030j.jpg

スライドでは、お宝映像が・・・♪
071030k.jpg

レッサーパンダマニアたちが、ぬおぉぉー!と飛びついたのが、コレ。
071030l.jpg

家系図(市川の血が入っているコのみ)。
字が読みにくいからと、紙面でも見せていただいたのですが
「こ、このコピーくださいっ」 「社外秘なので・・・」
「じゃ、写真に撮って・・・」 「社外秘ですがら(苦笑)」

ですが、「おお、あそこのあのコは、あの動物園所有なのかー!」など、
知らなかったことがタップリわかって大満足。
熱気ムンムンの時間を過ごしました。



そして、夕方の作業「笹取り」。
071030m.jpg

飼育員さんがノコギリで切った笹の枝をパチンパチン。

071030n.jpg

これが結構かたくて、数本しか切れなかったです。
コツを教えてもらったのですが、なかなかできなくて・・・
ところが、げろっぱさんは、まるで職人さんのようにパチパチ切ってました(*・0・*)
これをまたあの大きなお風呂につけて、しばらくしたら取り出し、
パンダたちに持って行きました。
071030o.jpg


そうして最後に、受賞したプレートをそれぞれいただき、
充実した飼育体験の一日が終わったのでした。
あっという間の1日でした。

市川市動植物園のみなさま、素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

ぴっぴさんのブログ(午後の部)も、詳しく書いてあります。

飼育体験を終えて↓
[ 2007/10/30 ] 市川市動植物園 | TB(0) | CM(8)

レッサーパンダさんのために作られた動物園だなんて素敵☆
いつか行ってみたいです^^
動画も拝見させて頂きました~
天天くんほんと早かったから笑っちゃいました(*^m^*)
私もぴっぴさんみたいによじ登られた~い♪
みんな可愛いですね~(*´∀`*)
[ 2007/10/30 22:09 ] [ 編集 ]

記憶力が良かったら社外秘を全部覚えたのにねぇ~。
でも、レッサーパンダとの触れ合いで興奮状態じゃ記憶力あっても覚えてられないか (^0^;;

次回、市川に行ったらレッサーパンダ達の態度(今までの来園時と比べて)違うかなぁ?
[ 2007/10/30 23:01 ] [ 編集 ]

堪能させていただきました。
すんばらし~~体験ですよね。
足にすがりつかれてみたい.。o○
[ 2007/10/31 09:27 ] [ 編集 ]

忙しい体験中、写真も動画も撮って、すばらしいレポをありがとうございます。
彼らにとってリンゴは「命!」なのがよくわかりました^^
家系図は社外秘なのか… 一種の個人情報だしね。

私も今度、某動物園のバックヤードに行ってきます。
余裕があったら写真撮ってきますね。
[ 2007/10/31 23:02 ] [ 編集 ]

《あけりん》
市川は、小さな動物園ですが、動物が近くて見やすく、フレンドリーな雰囲気でオススメです(^^)
天天くん、早かったでしょ(^m^)
撮りながらだったので、持って行かれたことに気付かず、とにかく天天くんの動きを追ってましたw
ほんと、みんなかわいいんですよぉ~~~~♪

[ 2007/10/31 23:25 ] [ 編集 ]

《ぴっぴさん》
あのとき、「パッと見て覚える能力が欲しい!!」って思っちゃったw
でも確かに、触れ合いの後は覚えてないだろうね(^m^)
どうだろう~、少しは態度変わるのかな???
[ 2007/10/31 23:26 ] [ 編集 ]

《もぐたん》
〉すんばらし~~体験ですよね。
はいっ♪
いまだに思い出してはニマニマしちゃいまーすw
足にすがりつかれると、爪がチクチク刺さって痛いけどそれ以上に「むふふふ---!」でした(^m^)
[ 2007/10/31 23:29 ] [ 編集 ]

《hideさん》
動画はもっと撮るつもりで、しっかりビデオカメラ持って行ったのですが・・・
もう、余裕無かったですね~、やっぱり。
〉彼らにとってリンゴは「命!」なのがよくわかりました^^
ほんと、その通りです(^m^)
〉私も今度、某動物園のバックヤードに行ってきます。
おぉぉ~、ほんとですか!
レポ楽しみにしてまーーーす♪
[ 2007/10/31 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rpd.blog45.fc2.com/tb.php/334-3c7696c5









