2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日立市かみね動物園のレッサー

茨城の日立市かみね動物園のレッサーパンダに会いに行きました。
ここの獣舎はこんなカンジ。
レッサーパンダ舎

白い檻に、さらにプラ板を張ってるのがわかりますか?
このプラ板がまた、古くて白く濁ってるんですよ・・・
撮影条件としてはサイアク(涙)
見る立場になっても、すりガラス越しみたいでよく見えません。
必死でキレイな場所を探して何十枚か撮ってマトモだったのがコレ。↓
これでもキレイに撮れたの

よく見えません。。。


飼育員さん(専任ではないみたい)に「何時間もかけて来たのに、写真撮れなくて悲しい・・・」と言ったら、
檻の下のコンクリート部分によじ登ることを許可してくださいました。
飼育員さん、ありがとうございます!
(↑この方を見ていたら、サイ、カバ、フラミンゴ、レッサーパンダ、ウマ、ライオン・・・と、忙しく世話してまわってました。お疲れ様です。)

不安定だしあまりにもアヤシイ姿なので(笑)、数枚しか撮れなかったけど、何とか撮れました♪
それで撮った写真がコレ。
ミンミンくん

紹介写真によると、男の子で明明(ミンミン)くん
ミンミンくん2


チチちゃん

こちらは女の子で姫姫(チチ)ちゃん
チチちゃん2


飼育員さんに「このコたちはどこから来たんですか?」と聞くと、
「わからない」とのこと。
(その飼育員さん自身、数年前ここから違う動物園に異動して、またこちらに異動してきたので、わからないそうです)
HP見ても更新されてないので古い情報だし・・・
う~ん、残念。

チチちゃんかぁ~かわいい名前だ。
フェイスラインに黒が入ってる、う~ん小顔に見えるメイク方法なり。
ベンチにのっかっても、中は見えないですか?
[ 2006/04/07 17:37 ] [ 編集 ]

残念なのは・・・

柵によじ登って激写しているりおさんの、後姿がないことでしょうか(笑)
擦りガラス越し(違)のお写真だけでも「充分じゃない♪」と、思いましたが、下の写真を見ると明らかに違いますね。
りおさんのガッツには、アタマが下がります。
見やすい写真をありがと~~~!!
[ 2006/04/07 18:48 ] [ 編集 ]

チチちゃんかわいいですねぇ。
あくまでも、見た目だけで判断していますけれど、
福岡のパンパンさんとの血縁かなぁと思うほどに
「黒」主体ですね。

[ 2006/04/07 21:13 ] [ 編集 ]

いま、ググってきました。
チチちゃんはパンパンとさんと同じ徳山動物園出身のようで、
以前は高知県立のいち動物園から異動したようですよ。
パンパンさんと血縁なのかなあ・・・・。
[ 2006/04/07 21:31 ] [ 編集 ]

へぇ~ 一番上の写真の緑の柵を超えて、よいしょっと登ったんですね。
その甲斐ありますよ。 きれいに撮れてます。 全然違うね。
姫姫ちゃん、気の強そうなお姫様?
[ 2006/04/07 22:55 ] [ 編集 ]

「か」な人さんと同じ意見です。一瞬福岡のパンパンかと思いました。きょうだいかもしれませんね。
[ 2006/04/07 23:03 ] [ 編集 ]

《げろっぱさん》
チチちゃん、名前もお顔もカワイイですよね♪
ベンチに乗ってみなかったのでわかりませんが、プラ板は上のほうが透明度高いかもしれませんね。
[ 2006/04/07 23:36 ] [ 編集 ]

《もぐたん》
はははは!!そんな写真撮られても見せられませ~~~んw
ガッツというか、執念というか・・・(爆)
サイ、フラミンゴ、レッサーと移動する飼育員さんをストーカーしてしまいました(笑)
[ 2006/04/07 23:39 ] [ 編集 ]

《「か」な人さん》
わぁ~、調べてくださってありがとうございます!!
特徴的な黒いコだから、パンパンさんと血縁かもしれませんね。
どこかで調べられたらいいなぁ。

かわいい!!と思って見てたので、プラ板越しでなくちゃんと撮れてよかったです♪
[ 2006/04/07 23:44 ] [ 編集 ]

《ゆきうさぎさん》
>緑の柵を超えて、よいしょっと登ったんですね。
そうなの。このトシでやることじゃないよねぇ(笑)
姫姫ちゃんは、おとなしそうなカンジでしたよ。
ふたりともマイペースに過ごしてました(^^)

[ 2006/04/07 23:48 ] [ 編集 ]

《ぱんまにさん》
おおっ、やっぱり似てるのですか。
血縁かもしれないと思うとワクワクしますね。
[ 2006/04/07 23:49 ] [ 編集 ]

やはりプラ板越しかそうでないかで、随分と違って見えるのですね。
同じミンミン君なのに、プラ板越しではまるで黒レッサーパンダです。
これではチチちゃんをプラ板越しに撮影したら真っ黒になってしまいそう。
かみね動物園には一度行きたいと思ってホームページを見たのですが、古い情報ばっかりでリスクが高く思われ断念しました。
でもこんなに可愛らしいカップルがいるなんて、一度会いたいです。
[ 2006/04/08 00:23 ] [ 編集 ]

遠出した先が撮影条件サイアクだと泣きたくなりますよね。
限られた予算の中で運営しているので仕方ないのかな?と思う反面、
それでリピーターが獲得できないとさらに運営悪化という悲惨な結末に...。
それにしてもりおさんの根性は素晴らしい。見習わねば...。
[ 2006/04/08 00:40 ] [ 編集 ]

遠路お疲れ様です。
かみね動物園もどこの動物園と同じように来場者数が減ってきているみたいですね。
この間テレビで改革(?)のことが放映されてましたね。
たしか、ゴリラのことをやってましたね。
でも、りおさんの執念(?)の結果よく撮れてますね。
ガングロな姫姫さんと色白な明々さんか~。好対照ですね
[ 2006/04/08 01:53 ] [ 編集 ]

おはようございま~す

りおさん、よじ登り撮影おつかれさまでした。
確かに怪しい人に見えるかもしれない…(^m^;)
その御陰で私たちはこんなにきれいにお顔が見えました♪
二頭ともかわいい~(*^_^*)
明明って名前の♂くんがいるんですね。
[ 2006/04/08 09:48 ] [ 編集 ]

りおさんのガッツに脱帽。
私だったら最初のぐらい撮れたら満足しちゃってると思うなぁ、天王寺も汚かったもん ^^;

愛情と粘りとガッツ、良い写真をいっぱい撮れる秘訣だね~。
(ホント、最近ますます輝いてるもん♪)

姫姫ちゃん、ニュータイプの毛色?
こういうタイプの女の子も好きだな~、ちょっとブーブーくんを思い出しちゃった。
[ 2006/04/08 14:05 ] [ 編集 ]

《yo-coさん》
あ、ちゃんと書いてなくてごめんなさい。
プラ板越しの写真は、黒いチチちゃんのほうです。
でもこうして見ると、2枚目のチチちゃんと3枚目のミンミンくんの顔(特に目)が似てますね!

私もHP見たときは躊躇しました(^^;)
レッサーパンダいなくなってたらどうしよう・・・とか考えましたよ。。。
[ 2006/04/09 14:03 ] [ 編集 ]

《Mayさん》
そうなんですよ~。予算不足なんだろうなぁ~とは思うけど・・・
ゴリラの背景のペンキがハゲハゲだったり、何だか「古~~~い」っていうカンジがして、リピーター確保できるのかな・・・とか思っちゃいました。
>それにしてもりおさんの根性は素晴らしい。見習わねば...。
はははは。
トシとともにずーずーしくなってきちゃったのですよー(笑)
[ 2006/04/09 14:07 ] [ 編集 ]

《itokenさん》
>この間テレビで改革(?)のことが放映されてましたね。
おお!そうだったんですか。
どんな改革があったんだろう。
そういえば、個体の紹介パネルなどは結構新しかったです。
[ 2006/04/09 14:38 ] [ 編集 ]

《ひよっこさん》
怪しいですよね~~~(笑)
まったく、何やってるんだかw
客観的に考えるとオカシイです(^m^)
「ミンミン」って響きは女の子っぽいですね。
[ 2006/04/09 14:42 ] [ 編集 ]

《ぴっぴさん》
や~、ちょっと上いけばキレイに撮れるっていう状況だったからやったのよ~
そうじゃなかったらあきらめるもん。
>ホント、最近ますます輝いてるもん♪
ぴっぴさんにそこまで褒められちゃうと・・・(ノω`*)ノ" キャー

姫姫ちゃんの毛色、おもしろいよね。背中も黒っぽかったよ~。
かわいかった♪
[ 2006/04/09 14:46 ] [ 編集 ]

かみね動物園の改革(?)について覚えているのは、そのゴリラはかなり暴れもので○ンとかを観客に投げつけたりしてたそうです。
んで、ストレスを解消すると共にどうしたら好感をもてる展示に出来るかを旭山動物園に行って勉強して、改善しようと言うものだったような気がします。
旭山動物園には行きましたが、レッパン舎を豪華にして欲しいと言うのがレッパンファンの意見ですが…。
[ 2006/04/10 21:37 ] [ 編集 ]

《itokenさん》
ありがとうございます(^^)
ゴリラは見に行ったらノ~ンビリくつろいでました。
ストレス解消できたのかな?

旭山動物園、まだ行ったこと無いんですよ~
そういえば、見た人がレッサーパンダの獣舎が古いって言ってたっけ・・・
[ 2006/04/10 22:45 ] [ 編集 ]

チャットっぽくてすみません。
旭山には行きました。
(その前後で私的に嫌なことがあったのでネガティブイメージになっていますが…)
レッパン舎は古くて狭くて、檻がツタや木に覆い茂っていたのでよく見ることができませんでした。
まぁ、○太くんブームで千葉ズーに意見したためバツが悪いのかもしれませんが…。
全体的な感想は古い展示ブースもあれば新しい展示ブースもあるのでまだ未完成の感じがしましたね。
[ 2006/04/11 01:23 ] [ 編集 ]

《itokenさん》
うわ~、古い&狭いに加えてよく見えないのですか(^^;)
少しずつ変えていく中で順位があるんでしょうけど・・・

○太くんブームで千葉に意見したのは、多分・・・日本の動物園の方向性というか、“どういうものであるべきか”を模索してる段階で、水をさすような変なブームが起きたので、ガマンできなかったのではないでしょうかね~。
[ 2006/04/11 09:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/06/29 18:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

《2006-06-29  鍵コメントさん》
わぁ、ありがとうございます。
今度新しくエントリー書かせていただきますね。
[ 2006/07/01 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rpd.blog45.fc2.com/tb.php/68-fea27e51









